気分転換や運動をする

つわりが比較的軽い人は、気分転換や運動をすることでつらさを紛らわすことができます。仕事をしているほうがつわりを乗り切りやすい、ということはよく聞きますが、しなくてはいけないことが目の前にあることは、気持ちをそこに集中させやすいため、つわりのつらさから目をそらすことができます。気持ちが張っていることで、多少の体調の悪さを忘れることができるのと同じです。夢中になれる趣味もいいでしょう。こちらは、楽しいためより効果が高いといえます。

 

ショッピングやお友達とのランチは、人と話すことによってストレスの解消にもつながります。同じように妊娠している友達がいる人は、情報交換もできるし共有することもたくさんあるでしょう。赤ちゃんが生まれてきたら、しばらくは出かけることはできなくなります。出かけられるときは大いに楽しんでください。

 

また、外に出て散歩をするだけでも気分転換になります。安心して過ごせる家の中もいいのですが、外の空気や太陽の光は気持ちを晴れやかにしてくれます。公園で季節の移ろいを感じながら、赤ちゃんの生まれてくるときを想像するのも楽しいものです。運動をすることで、胃がすっきりした感じになったり、つわりの時に陥りがちな便秘の解消にもつながります。しかし、体に無理は禁物です。出かけるのがつらい、と感じたときは素直にキャンセルしましょう。つわりが少し重くなってきたのかも知れません。日によっても違いますから、自分の体調はきちんと把握しておきたいものです。