頭痛・めまい・発熱の症状

今、35週です。後もう少しでお腹の赤ちゃんに会えます。やっとここまできました。私はつわりがそんなに重いわけではなかったので、周りのプレママ友達の中ではずいぶん楽をしていました。ただ、妊娠してから薬も飲めないのに頭痛が頻繁に起こるようになってしまいました。

 

18週ごろなのですが、やっぱりその日もひどい頭痛で、肩の下に枕を入れ頭を下にして私は布団に寝ていました。妊娠をしていなければ、薬ですぐに手を打てるのに、赤ちゃんのためにひたすら我慢して治まるのを待つしかありません。頭を動かすと痛みが増すので、おいそれと首を動かすわけにも行きません。また、頭を下にすることでちょっと血のめぐりが良くなるような気がしていつもその体制で頭痛をやり過ごしていました。

 

その日は夜、主人と主人の友達と甲子園球場へ阪神の試合を観に行くことになっていました。けれど、午後になっても頭痛が引かないので私は野球の試合どころではありませんでした。主人はどうするのかな、行かないと友達一人になっちゃうな、ということを頭のどこかで考えながら目をつぶっていましたが、そのうち主人が電話をかけ始めました。「今日、アレが頭痛くて寝てるからやめとくわ。」

 

別にやめてくれなくても大丈夫だったし、ちょっと友達にも悪いな、と思いましたが、赤ちゃんの父である主人が出かけないと決めたことはうれしかったです。もちろん仕事がらみでは、絶対に私を優先してはくれません。頭痛は夜には収まって、試合はテレビで観ました。妊娠してから、元気といってもいつも少しだけ気持ち悪い毎日で、急に体調が悪くなったりすることもあり精神的にもナーバスになっていました。だから余計にうれしかったのかも知れません。でもそれは主人には話していません。いつか話すときが来るかも知れませんが。